またこのミサイル療法のような新しい学問が起きて来ますと、最近はゲノムとか再生医療ですが、それらを発表し、また討論もしなくてはいけません。 そのために通常、医学界では学会を作ります。
私も炎症とかDDSとか今の再生医学会というのを友達と相談して作りまして、みなさまの役にたてばと進めております。

 それから臨床では私が診れる患者さんの人数は限られてしまいます。リウマチの患者さんみなさんを診てさし上げたいのですが、なかなかそうもいかないので、リウマチの本をはじめ色々な本を書いています。
その中で「今日の治療薬」という薬の解説と便覧の本ですけれどもこれが大変人気を呼びまして昨年だけでも14万冊も売れ、この十何年間医学書のベストセラーをずっと続けている本であります。
多くの医者にとっても診療のレベルもぐっと上がっているのではないかと期待しております。

 私個人も医者として研究者として色々な事は出来ないかもしれませんが、優れた治療技術を発見したり、本を書いたり、良い研究所を創設したりと今後も是非続けていきたいと思っております。


「ビデオを御覧いただければ、議員の声が聞けます。」

前のページ

Copyright 2004 Mizushima. All right reserved.