私が特に進めたいこの分野の政策は何かと申しますと第一は実用化の促進です。
ちょっと解りにくいかもしれませんが基礎研究において日本はアメリカ、イギリスと肩を並べているのですが実用化するところが下手であります。
つまりベンチャーもあまり働かないし、臨床試験もうまくいかないということで日本で出来た物も外国にいろいろ試験を頼んでるという状態であります。
これでは日本は極端に言うとつぶれてしまうわけであります。
私はこの事を十分理解しておりますので是非何とかして日本で生まれた発明発見は、日本で実用化され役に立つというようにしたいと思います。

 第二はガン・エイズのような難病あるいは糖尿病のような生活習慣病などを是非日本で解決して治療法を編み出し、国際貢献をしていきたいと考えております。

 第三番目は再生医学が進歩して角膜とか網膜が再生できるようになりました。
今まで目の角膜が悪くて物が見えないという方は移植を待っているわけですがそれが十分うまくいかない。
ですから日本で研究が進んでる角膜とか網膜の再生医療をこれから十分応用していきまして何とか10年で失明者を半減にするプランというのを文部科学省中心にやっていきたいと思っております。

前のページ 次のページ

Copyright 2004 Mizushima. All right reserved.