質問
 そうしますと、先生は楽器もご自分でお弾きになるんですか。
水島議員
 ええ、ピアノとかバイオリン、コントラバスなどです。あるいは指揮。
指揮はね、割と最近ですけども、N響を指揮させてもらった事もあるんですよ。
ですけど、あまり人からそういう事を教わるのが好きではないので、習った というよりほとんど独学なんです。


質問
 先生はCDも沢山出していらっしゃると伺っておりますが、今までにおよそ何曲位お作りになったのでしょうか。
水島議員 
 最初はね、ハワイとかヨーロッパに行って、美しい景色のところがあると自然にメロディーが思い浮かんだんです。もちろん努力して作った曲もあります。
 主としてピアノ曲として作りまして、それが50数曲になっていました。


質問
 先生は映画も制作なさったということですが、それはどのようなきっかけでお作りになったのですか。
水島議員  
 芸術は全体的に好きですが、私は総合芸術という事になると映画だと思うのです。
音楽や絵そして、人情もあるしストーリーもあり、また哲学もある。という事で是非これはやりたいと思っていたんです。そして、何曲か音楽も出来ましたし、また、私は医師・科学者でありますから、医学の精神であるヒューマニティーを織り込んだ「福江島」という映画を作りました。案外、好評だったんですよ。
前のページ 次のページ

Copyright 2004 Mizushima. All right reserved.